スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
スキルス胃がん
リア日記です↓

暗い記事なので、よろしくです(*・ω・)(*_ _)ペコ
今年の4月になったころのことでした。

母親の実姉Yさん(ちよの伯母さん)が、
なんとなく胃の具合が悪いと気づき、
近くの小さい病院に行ったところ、
診察結果は「胃炎」

薬を処方されました。

でも、回復する気配は無く、
9月に大きい病院に行ったところ、
「スキルス胃がん」だと宣告され、
先週の日曜日、亡くなりました。

宣告され、入院してからは
ちよの母親は毎日毎日お見舞いに行き、
日に日に別人のように痩せて行くYさんの様子を、
家に帰ってきては話していました。

Yさんの旦那さんも(ちよの伯父さん)
Yさんの息子達も(ちよの従兄弟)
仕事を辞めて、全力で介助していました。


余命2ヶ月。
宣告されたときに言われた言葉だそうです。
もう手術も出来ず、手の施しようが無かったそうです。


ちよゎ一度もお見舞いに行っていませんでした。

「死と向き合っているYさんに、なんと言う言葉をかけていいのかわからない。」
「別人のように痩せてしまったYさんを見たくない。」


今思うと、死んでしまったら何も言えないのにね。
「ありがとう」とか、なんでもいいから伝えてあげればよかった。。


亡くなったという電話を受けてから、家族でYさんの家に向かいました。
痩せて、別人のようになってしまったYさんを見て
闘病生活の過酷さを感じました。


泣きじゃくる母親を見て、
涙がこぼれてきました。


昨日がお通夜、
今日はお葬式。

形式ばったことが、
どんどん進んでいき、
家族は急がしそうです。



いなくなってしまった人と
残された人
どっちが辛いのでしょうか。

がんという病気は、本当に残酷です。

ちよの家族は幸い全員元気ですが、
それを幸せなことなんだと、すごく実感しました。


居て当たり前の家族。
いつ何が起こるのか、ほんとわかりません。

その時に後悔しないように、
毎日感謝しながら接していきたいですね。
スポンサーサイト
リア♪トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
byキャルイヤ

久しぶりにログを残します。)
(知っている人が亡くなるのは・・・とても悲しいですね;;

うちのおやじも20年前に胃ガンで
胃を全摘出で大変だったけど、
無事生還できました。

大病を患ってからは、できるだけ親孝行をしています。
まあ、今では十分ぐらいやったとおもいますが、
いざとなった時は・・・かも知れませんね。
byくるぴ

私の母の両親(くるぴのおじいちゃん、おばあちゃん)は今年の8月と10月に逝きましたよ;;
おばあちゃんは結婚記念日の日に他界ですwww

死んじゃったら色々後悔しちゃったけど・・・でも悲しんでほしくないって思ってると思うからー笑ってますb
涙は流れましたがw(ノω・、)
by獅子

4年前の夏休み中かな…ずっとおばあちゃん入院してて、入院してても元気だったのに急に危なくなって…、そのまま亡くなりました。本当に優しいおばあちゃんでした。涙もろいくせに人前で泣きたくないので我慢してたけど、4つ上の従兄弟の兄ちゃんが泣いてて…俺まで泣いちゃいました。

照れ屋で何もしてあげられなくて、後悔しました、だけどすごい感謝してます。
んだね by鼻

まじめに読んだょ
なんか ちよちゃと仲良くなったのも こんな感じのブログだったようなきがします

元気だった人が 突然いなくなる

信じれないけど 信じたくないけれど
って 感じだよね

人は2度 死ぬというよね

1度目は 肉体
2度目は 忘れられてしまうこと

うちは 忘れない
管理人のみ閲覧できます by-


by無邪気な空

もし、貴方の大切な人がいなくなった時、
貴方はどう思うでしょうか。
きっと、こうなる運命だったら今までの時間をもっと心地よく、一生懸命過ごしたかったと思うでしょう。
なくなってからでは遅いから。
それに気が付くのはとても大変な事だけど、後悔をしないように毎日を生きる事は大変だけど、
気付いた事は大切な事です。
これからも大切な人と、大切な時間を、
後悔をしないよう精一杯過ごしてください。

長文失礼しました。
叔母様のご冥福をお祈りします。
byうゑ

おれも今年の夏、おじいちゃんが癌で同じような経験したよ。
おじいちゃんの最後の言葉、「就職できるように勉強がんばれよ」を常に言い聞かせて、おじいちゃんに怒られないように必死こいて勉強がんばってます。
<<♥x’mas tree♥ | ホーム | 変態弓さん登場>>
久しぶりにログを残します。)
(知っている人が亡くなるのは・・・とても悲しいですね;;

うちのおやじも20年前に胃ガンで
胃を全摘出で大変だったけど、
無事生還できました。

大病を患ってからは、できるだけ親孝行をしています。
まあ、今では十分ぐらいやったとおもいますが、
いざとなった時は・・・かも知れませんね。
【2007/11/28 12:12】URL | キャルイヤ #-[ 編集]

私の母の両親(くるぴのおじいちゃん、おばあちゃん)は今年の8月と10月に逝きましたよ;;
おばあちゃんは結婚記念日の日に他界ですwww

死んじゃったら色々後悔しちゃったけど・・・でも悲しんでほしくないって思ってると思うからー笑ってますb
涙は流れましたがw(ノω・、)
【2007/11/28 12:36】URL | くるぴ #-[ 編集]

4年前の夏休み中かな…ずっとおばあちゃん入院してて、入院してても元気だったのに急に危なくなって…、そのまま亡くなりました。本当に優しいおばあちゃんでした。涙もろいくせに人前で泣きたくないので我慢してたけど、4つ上の従兄弟の兄ちゃんが泣いてて…俺まで泣いちゃいました。

照れ屋で何もしてあげられなくて、後悔しました、だけどすごい感謝してます。
【2007/11/28 22:53】URL | 獅子 #/8c0LYbI[ 編集]

んだね
まじめに読んだょ
なんか ちよちゃと仲良くなったのも こんな感じのブログだったようなきがします

元気だった人が 突然いなくなる

信じれないけど 信じたくないけれど
って 感じだよね

人は2度 死ぬというよね

1度目は 肉体
2度目は 忘れられてしまうこと

うちは 忘れない
【2007/11/29 00:38】URL | 鼻 #wQxKi706[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/29 10:22】 | #[ 編集]

もし、貴方の大切な人がいなくなった時、
貴方はどう思うでしょうか。
きっと、こうなる運命だったら今までの時間をもっと心地よく、一生懸命過ごしたかったと思うでしょう。
なくなってからでは遅いから。
それに気が付くのはとても大変な事だけど、後悔をしないように毎日を生きる事は大変だけど、
気付いた事は大切な事です。
これからも大切な人と、大切な時間を、
後悔をしないよう精一杯過ごしてください。

長文失礼しました。
叔母様のご冥福をお祈りします。
【2007/11/29 12:55】URL | 無邪気な空 #tujfqTUo[ 編集]

おれも今年の夏、おじいちゃんが癌で同じような経験したよ。
おじいちゃんの最後の言葉、「就職できるように勉強がんばれよ」を常に言い聞かせて、おじいちゃんに怒られないように必死こいて勉強がんばってます。
【2007/11/30 10:46】URL | うゑ #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://chiyousagi.blog74.fc2.com/tb.php/216-a36e24ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
★じこしょーかい

ちよー

Author:ちよー
桜鯖にてルルとラボラボ中。:+((*′艸`))+:。
158歳ですww(8/20現在

現在もっぱら
海賊プレイ中.+゚*。:゚+ヾ(●´ω`)人(´ω`○)ノ.+゚*。:゚+


★プリティーちよちよ

20070510130049.jpg
by葉月いちごwithLOVE(≧艸≦*)

★きじ
★かうんた
★コモモ時計
